MACでMMDのモーション編集ができるソフト
【お知らせ】MMDAI Project Portalhttps://sites.google.com/site/mmdaiproject/
MMDI2操作マニュアル [ https://sites.google.com/site/mmdaiproject/home/mmdai2 ]
撮影環境
OS X 10.6 Snow Leopard on MacBookpro13.3 Late 2012
(使用素材)
Lat式ミクVer2.3
背景とかは時間がなかったので使用しませんでした。
(スペック)
Mac Book pro13.3
OS : 10.6.8
CPU : Core2Duo 2.66
Memory : DDR3: 8GB
NVIDIA GeForce 320M
こんな感じで作ってみた〜。ネックなのは書き出しフォーマットがQuickTime形式(mov)だと言う事(重くなりすぎる)音声との合成で2回ほどシクジッタ。
音声合成は、別ソフトiMoveを使用しました。出来はまぁまぁかな。
* MMDAI2 for MAC
主にwindows用で、
MikuMikuDance用に作られたデータ
ファイル拡張子説明
- .mqo - メタセコイアオブジェクトファイル (メタセコイアの標準形式)
- .rok - 六角大王ファイル 六角大王の旧式フォーマット?
- .x - マイクロソフトの汎用フォーマット
- .lwo - Lightwave 3Dオブジェクトファイル (Lightwaveの標準形式)
- .pmd - Poligon model ファイル MMDのモデル用ファイル
*メタセコイア(有償)ソフトですが、フリーソフトのBlenderで加工が可能?!で...
なんとか出来る。
「MQOインポーター」を使うとメタセコイアのデータをインポート出来ます。
![]() | ||||
mqoを読み込み |
![]() | |
書き出し |
![]() |
書き出した.XをMMDI2で読み込み |
*MacでBlender ver.2.62テストした所、読み込み書き出し出来ました。
*windows版本家サイト
VPVP
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
3Dのキャラクターモデルを操作しコンピュータアニメーションを作成する
フリーソフト3DCGソフト
参考になったサイト
Crypto and Salt
http://blog.hikarin.jp/
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